FC2ブログ

これからの新管理会計

伝統的な予算管理・原価管理で良いのだろうか?伝統的管理会計から脱却して、これからの管理会計を考えていきたいと思います。そして元気な日本にしましょう!
これからの新管理会計 TOP  >  不正経理

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東芝が決算修正を発表、これから東芝の本領発揮であってほしい!

東芝が会計不祥事で2248億円の赤字を7年にわたって、決算を修正し、一つの区切りをつけた。

まだ、第1四半期の決算は遅れてますが、経営としては新たな会社を目指してスタートしてます。

心配なのは社外取締役との比率。

東芝のような古い会社は、良きにつけ悪しきにつけ、文化があります。

社外取締役が東芝のいいところを大事にして、経営をしてほしいと思います。

ガタガタにするのは社外取締役出ないことを祈ります。

勝ち組と負け組と分けた時期には、東芝はなんとか勝ち組に入っていました。負け組のシャープやパナソニックやソニーはリストラの連続。

東芝も経営路線を効率化にはしって、負け組の行動をとらないでほしい!
と個人的に祈ります。

東芝はいい会社だと思ってますし、これからも応援します。

ちまたでは、チャレンジという言葉が流行ってきましたが、どこの会社も多かれ少なかれあります。程度の差はありますが、みんな揃って批判にまわるのはよくない。

日本人の悪い癖。

東芝頑張れ!


スポンサーサイト
[ 2015/09/07 22:10 ] 不正経理 | TB(0) | CM(0)

タックスヘイブン

タックスヘイブンは、税金が極端に低い地域や国のことです。

tax haven

租税回避地(そぜいかいひち)とも呼ばれています。

haven は、英語で「避難所」です。

有名なところとして
カリブ海のケイマン諸島
英領ヴァージン諸島
シンガポール
南太平洋のクック諸島などがあります。

この税金の低さを利用している世界中の企業やファンド、富豪などが脱税や粉飾決算などきな臭い疑惑がつきまといます。
[ 2013/06/06 20:08 ] 不正経理 | TB(0) | CM(0)

大学研究費の不正罰則強化

本当に相次いで起こる不正経理。

罰則を強化して不正を防止する方法以外にないものか?
他のアイデアはでてこない。もっと重罪にしなければ・・・

教授だったら、やってはいけないことぐらいわかるだろうに。
まして私的流用は許されない!


2/8日本経済新聞より
研究費不正経理の罰則を強化 (文科相)

 下村博文文部科学相は、8日の閣議後の記者会見で、研究者に助成する研究費の規定を見直し、2013年度分から罰則を強化すると明らかにした。私的に流用した場合、従来は新たな応募を5年間停止する処分をしていたが、停止期間を2倍の10年間に延ばす。

 文科相は「応募停止期間が10年になれば、研究を続けるのは不可能に近い」と指摘。大学で不正経理が相次いだことを受け、厳罰化で不正行為の抑止効果向上を狙う。

 私的流用以外の不正使用についても、応募資格停止期間を従来の2~4年から1~5年とする。

 研究費を管理する上司の責任も問う。不正に直接関わっていなくても注意義務を怠った場合は応募資格を最長で2年停止する。厚生労働省や経済産業省など公的研究費を扱う他の7府庁も罰則基準をそろえる。

 政府の公的な研究費は12年度予算で約4300億円。文科省分は約3600億円で、うち約2600億円は科学研究費補助金(科研費)だ。これらの研究費は研究者が応募で獲得を競うため、競争的資金と呼ばれる。

 文科省は07年に公的研究費の管理や監査のガイドライン(指針)を策定したが、その後も京都大などで不正経理が続いた。11年に一斉調査を実施したところ、不正経理が次々明らかになり、罰則強化を検討していた。

7~11年度の5年間に、科研費だけで約300人が不正を理由に応募資格を停止され、計3億円近くの返還を命じられた。京都大、大阪大、山口大、北海道大など多額の不正も。






[ 2013/02/25 12:41 ] 不正経理 | TB(0) | CM(0)

サンスター文具で横領3.9億円

サンスター文具の横領約4億円
今回は横領した金の使い方について悩んで考えてしまいました。

今回の横領した約4億円の遊行費はどうしたら使えるのか?
平凡なサラリーマンの私にはわからないのです。

21年から24年で4年間となっています。単純に割り算で、年1億円、月8千万円、日273万円
毎日200万円以上の遊行費を使ったら、体を壊し、遊ぶ時間もないでしょう。

私は横領する人はきっかけはどうであれ、最後に捕まることは覚悟の上だと思っています。一時の快楽にはまっただけなのではないでしょうか。

一時の快楽どころか苦痛で何も得られないのなら・・・・
そんなことになるのなら、コツコツ働いた方がよいと私は思う。


以下産経ニュース記事

サンスター文具の元経営企画部課長、風見芳明容疑者を逮捕、3億9千万円を横領 

さいたま地検は10月9日、キャラクター文具の製造・販売などで知られる「サンスター文具」から計約3億9千万円を横領したとして、業務上横領などの疑いで、元経営企画部課長、風見芳明容疑者(49)を逮捕した。

さいたま地検によると、風見容疑者は平成21年1月から22年2月まで同社の親会社「サンスターホールディングス」の経理担当として、サンスター文具の経理業務を統括管理。同年3月、同社に出向していた。地検は、横領金を遊興費などに使ったとみて調べている。 逮捕容疑は、21年1月~24年4月、同社から約3億8970万円を着服したとしている。(10.9産経ニュースより)

サンスター文具はうちの子供たちは使ってました





[ 2012/10/28 18:41 ] 不正経理 | TB(0) | CM(0)

オリンパス上場維持

長期間、巨額の損失を隠していた光学機器メーカーのオリンパス

東京証券取引所は上場を維持すると決めた。

有価証券への虚偽記載について、上場ルール違反として1000万円の契約違約金を科したうえで、3年以内に企業統治を改善できないと上場廃止にする「特設注意市場銘柄」に指定した。
虚偽記載の東証の上場廃止基準は、「影響が重大な場合」など抽象的である。

企業買収を隠れみのにして、トップ主導で行われた長期間の粉飾は、極めて悪質であるが・・・

賛否両論あるが、個人的には、上場廃止にならなくてよかったと思う。

日本の衰退が叫ばれる中、
オリンパスは内視鏡では世界シェアNO.1の技術を誇る。
経営は別として、従業員がこつこつ積み上げた技術をないがしろにしないでほしい。
経営TOPをはじめとした一部の責任と割り切り

オリンパスには日本の企業としてがんばってほしい!

オリンパスの従業員の方は、胸をはって、これからも良い製品で世の中に貢献してほしい!

オリンパスの粉飾 もっと詳しく・・・・




[ 2012/02/11 12:02 ] 不正経理 | TB(0) | CM(0)
新しい形態の仕事取引
最新記事
ランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。